秋晴れの爽やかな天気のもと、
土山家 西家 ご両家を結ぶ神前結婚式を挙行いたしました。

土山家①一昨日まで台風並みの強い風が吹いており、
天候が大変心配でしたが、お天気もお二人の味方をしてくれたようです。

新郎さまは紋付羽織袴。
新婦さまは白無垢洋髪での挙式です。
新郎さまは凛々しく、新婦さまはとても美しい、素敵なお二人です。

土山家②

神社で結婚式に携わって、はじめて「夫婦」と書かれた扇子を拝見しました。
とても可愛らしい演出で、明るいお二人らしいと思います。
ところで、「妻」の字が「夫」より高い位置にあるのは偶然でしょうか。それとも・・・・

土山家③

本日は挙式前に親族紹介が予定されておりますが、
少し早めにお着きになられたのでプロのカメラマンのリクエストで色んな写真をお撮りになられました。

まずは手水をなさる新郎新婦です。

土山家④

つぎは手つなぎショットです。
これは動画のカメラで撮影されていたようです。

土山家⑤

撮影の合間に談笑されるお二人・・・というカメラマンのリクエストショットです。
とても良い天気で、新婦さまはお召し物もあるので暑かったことでしょう。

このあと控室にて親族紹介。
そして厳粛な神前結婚式となりました。

土山家⑥

無事挙式を執り納め、参道を歩かれる新郎新婦です。
いくぶんかリラックスされた表情のように思われます。

土山家⑦

最後に神社側のリクエストで撮らせていただきました。
このあと花嫁車で披露宴会場へ・・・と思っていたのですが、
新郎新婦が乗車されたのは新郎のお父様が運転なさるお車でした。
親子でリラックスして披露宴会場へ向うのもいいですね!

多くのご親族がご参集になれた結婚式でした。
大野湊神社の大神様はみちびき、道案内の神様です。
お二人の末永いお幸せとご両家のますますのご繁栄を導いていただきますようご祈念申し上げます。