朔日参りとは

朔日(ついたち)、すなわり毎月1日は無事に先月を過ごせたことへの感謝と、今月も健康に過ごせるよう、家内安全や商売繁盛をお願いする習慣です。
早朝のまだ静けさが残る時間にゆっくりとお参りしてください。
毎月1日は朔日参りです
もちろん1日だけでなく、15日や特定の日を決めてお参りされる方も大勢いらっしゃいます。

昇殿参拝ご希望の方

特に拝殿へ昇殿いただき、ご家族の健康、商売繁盛など祈念をこめた祝詞を神職が奏上するお参りも承っております。
またこのお参りは1日だけに限らず、縁のある日、創立記念日、ご都合のよい日も承っております。
新たに昇殿の上祝詞奏上を希望される方は、前日までにお申込ください。

初穂料:5,000円よりお志

毎月昇殿の上、初穂料をお納めいただた方には神社から祭典等のご案内を差し上げております。

月次祭とは

毎月1日午前6時30分より月次祭を行っております。
国家安寧、皇室弥栄はもとより、地域の平安と皆様の健康・隆昌を祈念します。
どなたでも参列できます。初穂料はいただいておりません。
ご参列される方は午前6時20分までに拝殿へお進みください。

神棚用榊の無料配布について

大野湊神社では毎月1日と15日に神棚用の榊を無料で配布しております。
およそ午前4時30分ごろに置きますが、先着順でお持ち帰りいただいており、数に限りがあります。
大勢の皆様に行き渡るよう大量にお持ち帰りになることはご遠慮ください。
毎月1日、15日は榊無料配布