石川県金沢市に鎮座する延喜式内の古社。厄除け、交通安全、初宮、七五三、結婚式、各種ご祈祷を行っております。金沢市で有名な神事能が約400年にわたり続けられており、石川県内・金沢市内より多くの参拝があります。

神前結婚式

  • HOME »
  • 神前結婚式

神社で愛を誓う 神前結婚式

”みちびきの神” を祀る大野湊神社では神前結婚式を行っております。
お二人の末永いお幸せを、両家のますますの繁栄を、 ”みちびきの神” の大前においてご祈念いたします。
神前結婚式

神前結婚式とは

日本の結婚の始まりは、「古事記」「日本書紀」と伝えられています。
天上の神々から国づくりの命を受けた、イザナギ・イザナミの二柱の神様が夫婦となり、
日本の国土と多くの神々をお生みになった神話が残されています。

明治以前は各家の床の間で行われていた結婚の儀式ですが、
明治33年、当時皇太子であられた大正天皇のご結婚の儀式を宮中賢所で行われたことをきっかけに、
神社で一般の方向けに神前結婚式が行われ始めました。

昨今は様々な様式の結婚式がありますが、日本の伝統に基づく神前結婚式があらためて注目されています。

神前結婚式の様子

大野湊神社で挙式を執り行う方々の写真を撮らせていただいております。
神前結婚式を希望の方、検討されている方のご参考になればと思います。

■ブログ「神前結婚式」
http://oonominato.or.jp/category/blog-wedding/

なお、式中の様子ではなく、挙式前後の様子と新郎新婦の衣装などを中心に紹介しております。

PAGETOP
Copyright © 大野湊神社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.