石川県金沢市に鎮座する延喜式内の古社。厄除け、交通安全、初宮、七五三、結婚式、各種ご祈祷を行っております。金沢市で有名な神事能が約400年にわたり続けられており、石川県内・金沢市内より多くの参拝があります。

式次第・Q&A

挙式 式次第

当日の進行、式次第についてご案内します。
詳しくは事前打合せの際にお知らせします。

1、参進
2、修祓(しゅばつ)
3、斎主一拝
4、献饌
5、祝詞奏上
6、巫女舞 ※希望者のみ
7、誓杯の儀(三献の儀・三三九度)
8、誓詞奏上
9、新郎新婦玉串拝礼
10、親族代表者玉串拝礼
11、親子・親族固めの杯
12、撤饌
13、斎主一拝

結婚式 Q&A

神前結婚式に関するよくある質問とその回答です。

神社・神道のことがあまり知らなくても結婚式はできますか?

特別な知識は必要ありません。
結婚式に臨まれるに際して必要なことは事前にご案内させていただきます。

服装に決まりはありますか?

男性は紋付羽織袴、女性は白無垢または色打掛で挙式される方が多いです。
ただ新郎新婦様の衣装に決まりはありませんので、スーツなどお召しになられた方もいらっしゃいます。

神社で衣装を着替えたいのですが?

挙式前に着替えをされる場合はあらかじめ打合せの際にお知らせください。
また挙式後に着替え(白無垢から色打掛など)をされる場合も打合せの際にお知らせください。
対応させていただきます。

友人にも参列してもらいたいのですが?

打合せの際にお知らせください。
ただし、結婚式の性格上、ご親族の方に優先で席にお座りいただきます。
あまりにも多くのご友人が参列の場合は失礼ながらご起立いただいたまま参列していただく場合もあります。

リハーサルはありますか?

動作・作法そのものは難しくありませんので、打合せの際にご案内しております。
リハーサルをご希望の場合はあらかじめ職員にお知らせください。

ご祈祷、出張祭、神社に関するお問合せは TEL 076-267-0522 FAX 076-268-3499
祈祷受付時間 9:00 ~ 17:00
(祭典等により時間が変更する場合もあります)

PAGETOP
Copyright © 大野湊神社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.