本日も天候に恵まれたすばらしい一日となりました。

午後12時30分より 宮田家・竹内家 ご両家を結ぶ神前結婚式を執り行いました。

参進するお二人

新緑も鮮やかで、お二人が参道を歩かれるお姿が凄く絵になっています。
赤い番傘も素敵です。

昨日の結婚式でも写真撮影をしました能舞台で、お二人も記念写真です。

鏡板を背景に

大野湊神社能舞台での写真撮影です。
背景は鏡板の松と呼ばれ、松は長寿の象徴であり、繁栄の象徴でもあります。
結婚式というおめでたい日に欠かせない植物です。

新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは白無垢綿帽子でのお姿です。

笑顔もください

いただきました!新郎さまの笑顔です。

この能舞台は一年に一度、毎年5月15日に奉納される神事能のための舞台であり、
普段は締め切っております。
昨日今日は後片付けの前の挙式でしたので、撮影が可能でした。
お二人もそうですが、何よりカメラマンさんが興奮して撮影されていたのが印象的でした・・・

新緑をながめながら

橋掛かり、いわゆる渡り廊下での撮影です。
カメラマンさんの「緑々(りょくりょく)しい方を向いてください」という指示に従うお二人。

あまり聞かない表現だと思いましたが、意味は十分伝わります。
それほど今日の森は緑々しかったです♪

参道を歩く二人

能舞台から社務所へと進まれるお二人です。
実はこーゆー写真ってなかなか撮れないんですよね。
大抵カメラマンさんが先にいらっしゃるし、お二人だけで気軽に歩く感じが何となく素敵です。

集合写真

挙式後は親族の皆様と集合写真です。
新郎お父様の膝に座る男の子、最初は新郎さまの膝に座ろうとしていました。
きっと新郎さまのことが大好きなんですね。

新郎新婦さま

最後にお願いしてお二人を撮らせていただきました。
大野湊神社の大神様のお恵みお導きと、
ご家族ご親族、ご友人方のお支えをいただき、
幸多きご家庭を築かれますよう心より祈念申し上げます。

凛々しい新郎さま

こんなに凛々しい新郎さま。頼りになります!