前日から天気が心配されていた24日ですが、
朝から陽射しが差し込む秋晴れの陽気となりました。
本日は2組の神前結婚式をご奉仕させていただきました。

午後3時30分より 中嶋家 鈴木家 ご両家を結ぶ神前結婚式をご奉仕させていただきました。

天気予報では夕方近くから崩れるとのことでしたので、
雨よ降らないでくれーと祈る気持ちでおりました。
なんと!お二人のお人柄のおかげで無事天気は持ちました。ありがとうございます。

中嶋家①

新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは白無垢のお姿で挙式です。

実はお二人とお会いするのは今日が初めてでした。
実はお二人普段は東京にいらっしゃるそうで、神社へお越しいただく時間がありませんでした。

今回は挙式30分前に神社到着後、すぐに式のご説明をさせていただきました。
神社側で司会進行を務めますのでリハーサルはなくても大丈夫ですが、
三々九度と玉串拝礼の作法だけはしっかりと覚えていただきました。

挙式にはご親族のみのご参列の予定でしたが、
ご近所の方も多くお祝いに掛けつけにいらしてました。
新郎さまのご実家は氏子金石であるからです。

中嶋家②

新郎新婦さまとご両家お父様の撮影です。
新郎さまのお隣に新婦さまのお父様、新婦さまのお隣に新郎さまのお父様が立たれました。

中嶋家③

同様にご両家お母様との撮影です。
こちらも新郎さまのお隣に新婦さまのお母様、新婦さまのお隣に新郎さまのお母様です。

本日はプロのカメラマンが同行しない挙式でしたので、
式中の撮影等は新婦さまのご兄弟が担当されていました。

最後にお二人のご出立をお見送りしていましたらポツリと雨が落ちてきました。
お二人の出発と同時に雨ということで、
天気もお二人の味方をしてくれていた!ということを再認識しました。

大神様のお恵みお導き、
ご家族、ご親族、ご友人方のご支援のもと、
幸せ多きご家庭を築かれますよう祈念申し上げます。