挙式前夜、少し雪が降る天候でした。
迎えた挙式当日朝は気温も低く、結婚式には少し残念な天候でした。
しかし、挙式中から一気に天候は晴れやかになり、無事集合写真も外で撮ることができました。

午前10時より川口家 鉢川家 ご両家を結ぶ神前結婚式をご奉仕させていただきました。

川口家1

新郎さまは紋付羽織袴。
新婦さまは白無垢、挙式は綿帽子をお召しになられました。
お二人の凜としたお姿も素敵ですが、カメラマンのリクエストで

川口家2

笑顔での撮影。
というか、ここからの写真はほぼ笑顔だけの写真です。
笑顔がお似合いのお二人です。

川口家3

仲良く手を繋いで歩きます。

川口家4

あれ?あれ?どこまで歩くのですか??

川口家5

気がついたら苔の絨毯まで来ていました。
カメラマンから「自由に歩いてくださーい」と指示されたお二人はずっと手を繋いでお散歩です。

川口家6

結婚式が始るまでずっと笑顔のお二人です。
写真を撮らせていただいているこちらも笑顔になってしまいます。

挙式はご親族の参列のもと厳粛に執り行われました。
お二人がご用意された指輪台がこちら。

川口家7私も初めて見た折鶴のリング台です。
古くより鶴は日本人に馴染み深い生き物であり、「鶴は千年 亀は万年」と長寿、賀寿に用いられます。
また折鶴は千羽鶴のように願い事を託すときにも使われます。
きっと幸せな家庭を築くというお二人の願いが込められているのでしょう。

川口家8

挙式後は少し曇っていた天気から一気に晴れやかな天気となりました。
挙式前までは拝殿内で集合写真を撮影しようとカメラマンと打合せをしておりましたが、新婦さまの希望どおり外での撮影が出来ました。

お母様から伺いましたが、安産や初宮も当社でご祈祷をされたそうです。
お二人にとって、そしてご両親にとって思い出深い場所で結婚式を挙げる、そんな親孝行のかたちもあるかもしれませんね。

みちびきの大神の御神徳をいただき、末永く明るく幸せなご家庭を築かれますこと、ご両家ますますのご繁栄がありますことをお祈り申し上げます。