平素より皆様には大野湊神社の諸祭儀・行事にご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。

石川県における新型コロナウイルス感染症の感染拡大は以前より抑えられている状況でありますが、新型コロナウイルス感染症そのものが終息したわけではなく、今後は新たな生活様式に則り、さらなる感染拡大の防止をしていかねばなりません。

このような状況において、令和2年度大野湊神社夏季大祭の対応について、神社関係者にて協議した結果、例年通りに夏季大祭を実施することは、その準備段階を含め祭礼関係者の感染予防の観点から困難であると判断し、実施内容を変更して対応することと決定いたしました。

夏季大祭の根幹である、一年に一度、大野湊神社の御祭神に元の鎮座地である宮腰(現、金石)に里帰りしていただき、地域の平穏・安寧を祈るという「神事」の部分は神職・総代等関係者で実施します。一方、お祭りの華であり賑わいの中心である「神輿渡御行列」「神賑行事」については、関わる人数が多く、かつ金石以外から不特定多数の方が来訪される可能性もあることから中止といたします。

氏子崇敬者の皆様、祭礼関係団体の皆様には事情賢察の上、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、一日も早い終息を心より祈念申し上げます。

 

令和2年度 大野湊神社夏季大祭の対応一覧

祭礼実施期間:令和2年7月31日(金)から8月2日(日)

<実施するもの>

1 御祭神の日和山仮殿への遷座 ※ただし、御神輿は用いない
2 日和山仮殿の建設
3 日和山仮殿での神事および祈祷
4 各町の注連縄
5 供米袋の配布
6 各家の祭礼幕、提灯の設置

<中止するもの>

1 神輿渡御行列
2 各町の曳山・太鼓台
3 神賑行事(獅子舞、悪魔祓い、子供奴、米上げ、加賀鳶、YOSAKOIソーラン)
4 御旅所(冬瓜町、下新浜町)での神事
5 露天商、花火大会