新年度を迎えました。

フェイスブックではお知らせしておりましたが、今年度から神職(神主)が一人加わります。
大野湊神社フェイスブック

本来であれば4月1日の月次祭から皆様にご紹介するべきなのでしょうが、
前職場(今はまだ現職場)の祭典もあり、出社は3日からです。
どうぞお楽しみに♪

さて、ウェザーマップが桜の開花予想をネット上で公開しております。

さくら開花予想2014
http://sakura.weathermap.jp/

この予想によると金沢の開花は4月2日、満開は4月8日のようです。

つまり、明日から桜が開花し始める!ということですね。

そこで神社にある桜の木を調査してきました。

大野湊神社には隣接する安宅公園(金石幼稚園隣)があり、そこには桜の樹があります。
実は隠れた(隠れすぎる)桜スポットです。
満開の時期に新入園の小さい子や年中、年長の子たちが公園横の金石幼稚園に通うので素敵な光景になります。

さて調査の結果・・・

大多数はまだつぼみ大多数の桜がまだつぼみの状態でした。

しかし、なかには

少しピンクがかってきたつぼみから徐々にピンクの花が顔を見せ始めたものもあります。
開花予想は明日ですが、これだとまだ数日はかかるのではないでしょうか。

しかし不安に思って顔を上げると、樹のうえのほうにはさりげなく開花したものもありました!

高いところには白い花も見えるわかりますか?私の持っているカメラの限界です・・・

天気予報によれば金曜日ぐらいまでなんとか天気が持ち、土日は雨が降るようです。
せっかく開花した花が散らないことを祈るばかりです。

なお、引続き開花状況をブログでお知らせしていく予定です。