11月に入り、少しずつ境内の樹木も紅葉をはじめました。
平成26年11月2日 受川家 末友家 ご両家を結ぶ神前結婚式を午前10時よりご奉仕いたしました。

前日より天気予報では雨と予想されており、
職員一同天候を危惧しておりました。
しかし、挙式を迎えた当日は雨も降らず、また気温も穏やかな中挙式の時間となりました。鳥居前の新郎新婦

新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは白無垢角隠しのお姿です。
なお挙式の少し前に綿帽子へお召し替えされていらっしゃいました。

お水合わせ

大野湊神社へ到着後、お二人はお手水を済まされ、
鳥居をくぐる前にお水合わせの儀に臨まれました。

お水合わせの儀は古くからある行事だと伝えられています。
それぞれの水(環境)で育ってきた新郎新婦が、実家の水をあわせて飲むことにより、
二人で新しい水、環境、生活を築いていくという願いが込められています。
元々は新婦が嫁ぎ先の水に合うように、また両家の水を混ぜることにより元に戻ることがないようにという意味も含まれています。

お水合わせの後は大野湊神社隣にある大野湊緑地公園で写真撮影です。

大野湊緑地公園にて

この大野湊緑地公園はとても綺麗で整った公園なのですが、
あまり知名度がないためか利用する方も少ないのです・・・
ですのでお二人が写真撮影をされるということで私も様子を見させていただきました。

挙式には親族の皆様と多くのご友人がいらっしゃいました。
ご友人方は挙式場内ではなく、様子が見れる回廊より参列していただきました。

本日の挙式は雅楽生演奏にあわせて新郎新婦がお二人で参進、
式中では巫女による豊栄舞が奉奏されとても華やかな挙式となりました。

挙式を終えて

挙式を納めた後のお二人です。
神社に到着されたときよりも日差しが明るくなっている様子がわかりますでしょうか?
大神様もお二人の明るい未来をお導きくださる前兆のような気がします。

「お正月にはまた神社に来ます」と仰ってくださいました。うれしい限りです。
首を長くしてお待ちしております。

大神様のお恵みとお導き、
ご両家・ご親族のお支えとご友人方の応援をいただき、
明るく楽しい家庭を築かれますよう心よりご祈念申し上げます。