※打合せの際、新郎新婦さまから顔出しはちょっと・・・というお言葉をいただきましたので、
今回は顔出しなし(あってもごく僅か)でご紹介します。
後日お二人から顔出しOKと許可をいただければお二人の顔写真や集合写真を載せたいと思います。

雪がちらつき、周囲を雪化粧していく純白の天候の中、
沢田家 今村家 ご両家を結ぶ神前結婚式を執り行いました。

新郎新婦さま

お二人は赤い番傘を指しながら、控室へと進まれます。
新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは白無垢綿帽子のお衣装です。

お二人は本日、神社におきましてお水合わせの儀に臨まれました。

お水合わせの儀

お水合わせの儀とは、
古くから婚礼に伝わる行事です。新郎新婦ご両家ご実家のお水を持ち寄り、
一つの杯に入れて新婦が飲みます。
別々の水(環境)で育ってきた二人が、違いを乗り越え、新しい家族・水・環境を築いていくことを誓うものです。
また、新婦が飲むのは
①嫁ぎ先の家庭環境に慣れる(=水が合う)
②混ぜ合わせ元には戻らない(=実家に戻らない)
などの意味が込められています。

お水合わせの儀②

(ピンボケです。すみません・・・)

それぞれのお水は新婦さまが持たれる杯へと注がれます。

お水合わせの儀③

(せっかくの新婦さまのお顔がピンボケ・・・でもそれで写真を掲載してます・・・)

両家のお水を飲まれる新婦さまです。

お水合わせの儀④

使われた杯は地面にたたきつけ、割られます。
これは元に戻ることがない、実家には戻らないという新婦の決意を表すものです。

ご両家は控室にて親族紹介を交わし、挙式に臨まれました。

結婚指輪

挙式の写真はありませんが、結婚指輪をご紹介します。
フラワーボックスのなかにお二人の指輪があります。
リングピローも多く見させていただきましたが、このようにフラワーボックスに指輪を置かれているのは初めての経験です。
素敵ですね。

見入るお父様

今回、新郎新婦さまの希望で映像ブース(というほどではないですが)を設けました。
お父様もご覧になっていらっしゃいます。

映像ブース

お二人が前日にパソコン類をお持込になりセッティングされていました。
挙式からご見学になる御友人方への贈り物もご用意されていらっしゃいました。

大野湊神社ではお二人が「こーゆーものは置けないか?こんな演出はできないか?」という要望に、
出来うる限りご協力させていただいております。

出発

ご披露宴会場へと進まれるお二人です。
新婦さまは綿帽子から文金高島田にお召し替えをされてご出立です。

時節柄、大変寒い日であり朝から雪の影響で外での写真撮影は無理でした。
しかしお二人の熱い想いは周囲の雪を溶かすものでした。
お二人には大神様のお恵みお導きと、
ご家族ご親族、ご友人方のご協力とご支援のもと、
明るく楽しい幸せ多きご家庭を築かれますよう心よりご祈念申し上げます。