師走となりました。このところ天気があまりよくありません。
先日はついに雪がうっすらと積もりました。これから本格的に寒い季節ですね・・・

12月1日午前11時より 竹中家 畝林家 ご両家を結ぶ神前結婚式を執り行いました。

新郎新婦さま新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは色打掛のお姿で挙式です。
特に新婦さまのお召し物は凄くきらびやかです。
光り輝いていました。

お二人は挙式前のお打合せ時から色々お考えいただいており、
大野湊神社では初(だと思われます)の「お水合わせの儀」が行われました。

お水合わせの儀
古くからある儀式で、新郎新婦の互いの実家から水を持ち寄り、杯に注ぎ合わせた水を飲む儀式。
別々の水(環境)で育った二人が、一つとなり、二人で新たな家庭を築いて行けるようにという願いが込められています。
元々は花嫁が嫁ぎ先の水に故郷の水を合わせて、少しずつ嫁ぎ先の水に慣れるために始まったとされています。
また、水が合う=嫁ぎ先の家庭に馴染む、健康で幸せな家庭を築く、新婦の実家には戻らないという意味もあります。

残念ながらお水合わせの写真が撮れませんでした。
ちなみに二人が使用した杯は「二度と元に戻らない」という誓いを込めて叩き割ります。

今回のお水合わせはすべて新郎新婦お二人がご用意されました。
お水合わせの儀・竹筒

ご両家の水が入れられた竹筒です。
写真はこれだけ撮ることが出来ました・・・

ほかにもお二人にはこだわりがあり、三々九度で使用するお銚子には神社で用意した水引を通常使用しておりますが、
今回の水引は新婦さまの手作りの品です!

三々九度・水引

凄いですね!神社に欲しいぐらいですw

さて、挙式のほうは開始前までは小雨模様でしたが挙式開始からお食事会場に移動されるまで雨が止んでおりました。
そして大勢のご親族、ご友人に見守られる中、厳粛に斎行されました。

集合写真挙式後、皆様で集合写真です。
現在大野湊神社拝殿が雪囲いが設置されているため、少々不細工な拝殿であることが悔やまれます・・・

お二人には大神様のお恵みお導きを賜わり、
ご家族ご親族ご友人方のお支えご協力をいただきながら、
幸多きご家庭を築かれますようご祈念申し上げます。