冬支度が進む大野湊神社です。

今日はMRO北陸放送で毎週日曜日午前11時24分から放送の「あやジャポ」の取材です。
「あやジャポスペシャル」で初詣特集ということで、石川県神社庁からの依頼で撮影が行われました。

今回のテーマは「初詣は氏神様から」として、氏神様をお参りしましょう!ということを紹介させていただきました。

撮影の様子です。
アナウンサーはMROの大木文香さんです。

撮影前の打合せ担当は禰宜です。
前日に台本をいただいていたのですが、禰宜は昨日休みのため、直前に台本を覚えています。

撮影中

「こんにちは、あやポン」から始まるのですが、すでに緊張が伝わってきます・・・

台本確認撮影を止め、何度も台本確認です。ご迷惑をお掛けしました・・・

手水作法せっかく神社に来ていただいたので、参拝作法を少々説明。
まずは手水の方法です。
でもお教えするまでもなく、あやポンはご存知のようでした。さすがです!

お参りするあやポン参拝風景も撮影、ということでお賽銭箱の前でお参りするあやポンです。
何をお願いしていたのでしょうか??

撮影を終えて撮影を終えて、調子に乗って記念写真をお願いしました。
撮影ではあやポンは終始厳しい表情(そういう役らしい)ですが、カメラがまわっていないときは素敵な笑顔でした!
そして残念ながら終始緊張していた禰宜でした・・・

放送は平成25年12月21日(土)午後3時30分からの「あやジャポスペシャル」でご覧ください!

初詣は氏神様から

氏神様とは住んでいる地域の神様、常に私たちの生活を見守ってくださる神様です。
毎年お正月に初詣で神社へ参拝される方も多くいらっしゃますが、まずは地元の氏神様をお参りして、一年の幸福をお祈りしましょう。

近くのどの神社が氏神様かご存知ない方は、石川県神社庁ホームページからお探しいただけます!