雲ひとつない青空。
そんな言葉通りの日に大野湊神社で一組の夫婦が誕生いたしました。

爽やかな春の陽気につつまれた境内にて、
越野家 大野家 ご両家を結ぶ神前結婚式が挙行されました。

新郎新婦さまとは数度お打ち合わせをさせていただきました。
結婚式にかける想いであったり、参列される親族への配慮など細やかな心遣いのされるお二人でした。
挙式前のお二人挙式前にお写真撮影されるお二人です。
新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは振袖(吉祥紋様である鶴柄でしょうか)お姿での結婚式です。
特に新婦さまの振袖のお色も穏やかな春によく合ったお着物だと思います。

手つなぎ

こちらはカメラマンの希望で手を繋がれているお二人です。
後姿ながら新郎さまの嬉しそうな笑顔が想像できます。

結婚指輪

こちらは結婚指輪を置く、いわゆるリングピローです。
おそらく手作りであろうと思いますが、椿柄の素敵なものです。

さて、本日の結婚式は新郎新婦さまのご希望で、
『雅楽生演奏』と『巫女舞』も行いました。

道楽

伶人(雅楽演奏者)がつきますので、「道楽」という楽を演奏しながら参進することができます。
もちろん挙式中の雅楽も生演奏ですので、体にも心にも雅楽の調べが響いてきます。

集合写真

挙式後の集合写真です。
真面目なポーズもあったのですが、皆さんでピースサインのもので(笑)
うん、新郎さまが一番の笑顔です!

そして今回の結婚式は、大野湊神社で初の試みがありました。

折鶴シャワー

参道に参列者、ご友人方に並んでいただき、
お二人が参道を進まれるときに祝福の折鶴シャワーです。

折鶴シャワー②

折鶴シャワー③

折鶴も紅白のシンプルなものから、和柄が印刷されたものまで色々ありました。

今回の挙式にはいわゆるプランナーさんがいらっしゃらず、
新郎新婦お二人が色々と計画を練られ、神社側もお二人のお気持ちにそえるようにお手伝いをさせていただきました。

また挙式には参列できなかった多くのご友人もお祝いにいらっしゃり、
花束などをプレゼントされていました。

ご友人と

新郎さまとご友人方のお写真です。

新郎新婦さま

お二人には大野湊神社の大神様のお恵みお導きと、
ご家族・ご親族、そして多くのご友人方のお支えご協力をいただきながら、
幸多きご家庭を築かれますよう心よりお祈り申し上げます。