大野湊神社の大神様の大前で、
渡邊家 有田家 ご両家を結ぶ神前結婚式をご奉仕させていただきました。

天気予報では結婚式の時間帯から小雨が降り始めそうでしたが、
お天気の神様もおふたりを味方したのか雨にあたることなく挙式を終えました。

梅雨特有の気候ですが、
境内の木々が少し濡れることでより緑が豊かに感じられます。

新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは色打掛に洋髪での挙式です。
新婦さまの鮮やかな色打掛が素敵です。紋様も華やか。
神社で結婚式=白無垢とお考えの方も多くいらっしゃいます。
白無垢は日本の伝統的な婚礼衣装ですが、色打掛も、正礼装の婚礼衣裳として扱われています。

なので挙式=白無垢、披露宴=色打掛ととらわれることなく、
「この衣装で結婚式を挙げたい」と思える衣装で、気持ちよく挙式に臨んでいただければと思います。

新郎さまは氏子・金石の出身で幼いころから神社に参拝してくれていたとのことでした。
幼いころから見守ってくれていた神様の前で結婚式を挙げるのも、素敵です。

大神様のお恵みお導きをいただき、
ご家族ご友人の皆様の応援をいただき、
末永く幸せなご家庭を築かれますことを心よりお祈り申し上げます。