勉強の秋

このところ神社の見学会が開催されることが多くなりました。
公民館活動や自主的な見学会です。

今日は金沢工業大学の卒業生の会と、金沢海みらい図書館の講座が神社に来られました。

拝殿のご案内

金沢海みらい図書館
金沢海みらい図書館は、「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に選ばれた図書館です。

その金沢海みらい図書館では、地元の歴史に興味を持ち、研究する足掛かりの場として「日本海研究会」を開講しています。
この「日本海研究会」の第3回目の講座として大野湊神社宮司の講義が入っております。

神社の由緒を説明

社務所にて講義開始です。

宮司からは大野湊神社の由緒、大野湊神社の御祭神、年間祭典、神事能などについて話をさせていただきました。

大野湊神社の見学会

個人・団体で観光協会を通さない場合

大野湊神社職員による神社の説明等を希望される方は下記の通りお申し込みください。

  1. ご希望の日時を電話にてご確認ください。
    →神社の諸行事祭典によりお受けできない日・時間もございます。
  2. 参加人数をお知らせください。
    →お1人からでもお受けしております。
  3. 費用
    →費用はいただいておりませんが、ぜひご参拝ください。

お問合せ先 大野湊神社社務所 076-267-0522(午前9時から午後5時)

観光ボランティアガイド「まいどさん」を利用される場合

金沢市には観光ボランティアガイド「まいどさん」がいらっしゃいます。
ガイドのお申し込みは金沢市観光協会までお問合せください。