8月20日(日)午前10時より、「かなざわ・まち博2017」の「金沢御神宝めぐり」が大野湊神社で開催されました。

かなざわ・まち博2017につきましては、以下のサイトをご覧ください。
「かなざわ・まち博」公式サイト

17名のご参加をいただき、当社の由緒や金沢市無形民俗文化財に指定されている祭礼行事を説明し、神宝等を見学していただきました。

拝殿にて当社の由緒、御祭神について説明をしております。

社務所控室にて、金沢市無形民俗文化財に指定されている大野湊神社の夏季大祭について、資料を用いて説明しました。
金沢市にお住まいでも、まだまだ知らない方も多い祭礼行事ですので、このような機会は神社にとっても嬉しいです。

※参考 ブログ「平成29年度大野湊神社の夏季大祭を終えて」参照

せっかくの機会ですので、平成25年に第62回神宮式年遷宮において、別宮遷御完遂により当社に対して撤下された伊勢新宮の御装束神宝を展示しご覧いただきました。

※参考 ブログ「伊勢神宮よりの撤下御装束神宝下附」参照

その後、旧拝殿(市文化財)に場所を移し、源平盛衰記を題材にしたと伝えられる大絵馬(市文化財)をご見学いただきました。

かなざわ・まち博、そしてまいどさんによる見学などを通じて、金沢市民の皆様に文化財をご覧いただき、
金沢市にどんな貴重な品があるのか、伝統が息づいているのかを知っていただければ幸いです。