先日某会の皆様が大野湊神社をご見学いただきました。

大野湊神社は金沢市指定文化財を数多く所有しており、
特に歴史資料は約1700点ほどあります。

そのなかでも1番人気は旧拝殿(市文化財)内におかれている大絵馬です。

絵馬について説明する宮司この大絵馬は幅が約15メートルあります。

絵馬にしては珍しく物語形式で描かれており、題材は『源平盛衰記』です。

見学会で神社に来られた方には時間が合えば神社職員が大絵馬などの神宝をご紹介させていただいております。

神宝見学旧拝殿には大絵馬のほか木製狛犬や前田家唐櫃がおさめられています。

神社見学をするために

大野湊神社見学をご希望される方は直接大野湊神社までお問い合わせください。

電話 076-267-0522

日程が合えば神社職員がご説明させていただきます。

このほか公民館行事やグループ見学も同様に受け付けております。

かなざわ・まち博2013

最後にかなざわ・まち博2013についてご案内させていただきます。

かなざわ・まち博2013

よく知っていると思っている金沢のまちでも、実は知らないこと、気付かなかったことがたくさんあります。
かなざわ・まち博は、金沢のまち全体を活きたパビリオン、博覧会場に見立て、市民が「まちに出る、まちを知る、まちで遊ぶ」ことを通してまちの魅力を再発見し、金沢を愛する心を育むことを目的とした継続的なまちづくり運動です。

(かなざわ・まち博WEBサイトより抜粋)

毎年大野湊神社も参加しております。

『神社の御神宝めぐり』という講座が設置されており、各神社で開設されております。

大野湊神社の御神宝めぐりの日程は、

日時 平成25年8月9日(金)11:00~12:00
内容 前田家とのかかわりなどを解説し、大絵馬などご神宝を公開します。
費用 500円
定員 20名

申し込みはかなざわ・まち博2013からお願い申し上げます。

せっかくの機会ですので、皆様お誘いあわせの上どうぞご参加ください。