新しく車やバイクを購入したとき、誰しもが無事故を祈ることでしょう。
そんなときは大野湊神社で交通安全祈願を受けませんか?

無事故を祈る交通安全

人は誰しも安全で安心した生活を送りたいものです。
そして生活をするうえで車やバイクといった交通手段は地域によっては欠かすことのできない大切なものです。
車やバイクは便利である一方、注意を怠ると事故を招きます。

交通安全祈願の特徴

大野湊神社でおこなう交通安全祈願は、神様に事故なきことを祈るとともに、
運転される方の安全と豊な生活をお祈りしております。
事故はハンドル操作のミスや不注意が招くことが多いですが、その原因は運転される方自身の体調にも大きく影響されることでしょう。
神様のお守りにより健やかな生活を送れるよう祈念します。

車のお祓い

車やバイクは拝殿前まで乗り進めていただき、交通安全祈願を終えた後にお祓いします。

車のお祓い

 

運転される方を清め、車を清めてお祓いします。

導きの神様を祀る

大野湊神社は昔から交通安全にご神徳の高い神様をお祀りしていることから安全祈願、車のお祓いが多くある神社です。
”導きの神”と称され、古来は船の航路の安全を導き、現在は車などの安全も導く神様です。

導きの神のご神徳

なぜ大野湊神社の神様が”導きの神”と称されるのか。
それは古事記・日本書紀からみることができます。

皇孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が高千穂に向かう道中、猿田彦大神は天の八岐(やちまた)でお出迎えし、無事目的地である高千穂までご案内した
(古事記・日本書紀参考文)

たくさんに枝分かれして、どの道を行けば目的地に到達できるか迷う場面で猿田彦大神は登場し、
無事目的地までご案内した神様です。
その功績から「導き」「道開き」の神様として崇敬を集めています。

注意事項

交通安全に限らず、ご祈祷は予約制ではありません。
日程により混雑する時間帯もありますので、お時間には余裕を以てお越しください。
またせっかくお越しいただいても結婚式などご祈祷が出来ない日・時間もございます。
参拝の日取りが決まりましたら一度神社まで確認のお電話をお願い申し上げます。

ご祈祷に関しては、ご祈祷(昇殿祈祷)のページをご覧ください。
クリックすると別ページでひらきます。

  • 予約制ではありません。お時間に余裕を以てご参拝ください。
  • お参りを検討されている日をあらかじめ神社までご確認ください。
  • 七五三詣などで参道が混雑している場合には、別場所にお車を停めていただくこともあります。