本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も当WEBサイト、ブログを見て大野湊神社の魅力、神社の良さを伝えられるように頑張ります。

さて、平成27年(2015年)で金沢市で最初に大きな話題といえば、そう!
北陸新幹線の金沢開業!ですよね。
まだご存知でない方は

■北陸新幹線スペシャルサイト http://hokuriku-w7.com/

をどうぞご覧ください。

新幹線開業にともない、東京―金沢間が最速2時間半で結ばれることになり、
東京・関東方面からの観光客、ビジネスが活発になるのではと期待しています。
特に観光面では古都・金沢の魅力が伝わるよう官民あげてPRしています。

そのようなPRサイトの1つで、カナザワクラブドットコムが運営している『金沢日和』というサイトの
『金沢の歳時記』というコーナーに当社の祭事・行事が載りました。

金沢の歳時記

■金沢日和―金沢の歳時記 http://kanazawabiyori.com/saijiki/

このサイトは金沢の魅力に出会える春夏秋冬の行事や歳時を紹介しています。

大野湊神社からは「春」に神事能、「夏」に夏季大祭 がそれぞれ紹介されています。

この2つは金沢市無形民俗文化財に指定されている祭事・行事です。
金沢にお越しの際にはぜひご観覧、また市民の皆様にはもっとご理解いただければ幸いです。

当社のもの以外にも様々な祭事やイベントが掲載されています。
ぜひご覧いただき金沢の魅力をもっと知っていただきたいです。