本日、奈良家・倉部家 ご両家を結ぶ神前結婚式を執り行いました。
天気が心配されておりましたが、挙式の時間帯は雨が降ることなく無事執り納めました。
これもひとえに新郎新婦さまのお人柄がなせるわざでしょう♪

そんなお二人のお写真がこちら!

新郎新婦

新郎さまは紋付羽織袴、新婦さまは色内掛け洋髪お姿です。
なお、以降も画像はクリックすると大きくなります。

お二人は挙式前に家族・親族と、そしてお二人でお写真をお撮りになられていました。

親族集合写真

家族・親族による集合写真です。
新婦さまのお父様とおばあ様が手を繋がれているのがとっても印象的です。

おばあちゃんと

おばあ様は残念ながら挙式にはご参列できませんでしたが、お二人と写真が取れて幸いなことと存じます。

倉部家一同

新婦さまご親族皆様との集合写真と、

奈良家一同

奈良家ご親族皆様の集合写真です。
余談ですが、新郎さまのお父様はカメラがお好きらしく、立派な一眼レフのカメラを持参されていました。
本当ならご自身で色々お写真を撮りたかったのではないかと心中お察しいたします。

そしてお二人でもお写真をお撮りさせていただきました。

新郎新婦②

赤い番傘を持ってお二人で撮影です。
カメラが斜めになっているのは単純に職員の腕が悪いせいです・・・見難くてすみません・・・

ご覧いただければお分かりかと思いますが、ここまでのお写真、新郎新婦お二人とも凄く素敵な笑顔です。
お二人について写真を撮っていましたが、いつも笑顔で本当にお似合いの夫婦だなぁと感じていました。

そんな笑顔が素敵な新婦さまですが、カメラマンのリクエストでこんな表情も・・・

妖艶な新婦

落ち着いた、妖艶な新婦さまです。新郎さまも見惚れていらっしゃいました。
色内掛けの柄をしっかりとお聞きしなかったのですが、牡丹紋もしくは菊紋に御所車車輪でしょうか。
とても華やかなで、新婦さまにお似合いの色内掛けです。

次もカメラマンさんのリクエストで、手水をされている様子をお撮りしました。

手水

さて、今回の挙式はいままでの挙式と一味違った様子が社務所で見受けられました。
それがこちらです。

記帳

ご友人方が芳名帳を持参され、またお祝いのメッセージを書く場所を設けておりました。

伺うと、ご両家は挙式後親族のみで食事会を行い、披露宴はされないそうです。
友人方も挙式に参列される方と、二次会から参加の方になるそうで、このような工夫がされていました。

お二人をお祝いするため、そしてお二人に喜んでいただくため色々な小道具が用意されていました。

イラスト

お写真

お写真2

メッセージ

お友達によるサプライズの演出でしょうか。
お二人はお友達にも恵まれた夫婦ですね。
きっとメッセージは二次会でお使いになられるのでしょう。

挙式はご親族に加え、ご友人方にも参列していただき、厳粛のうちに納まりました。

挙式後はご友人方と記念撮影です。

友人と集合写真

ハート

みんなでハートを作りました。

最後のお写真はお食事会場へご移動のため着替えを済ませたお二人です。

新郎新婦3

スーツ、ワンピースのお姿も素敵です。
新郎さまの胸元の花、新婦さまのコサージュとブーケ、これらは新婦さまのお姉さまの手作りだそうです。

胸元に光る一輪の花

お二人も素敵ですが、お二人を包むご家族・ご親族、そしてご友人の皆様が素敵だと感じた結婚式でした。

大野湊神社の大神様のお恵み、お導きを賜り、
そして皆様の応援をいただかれ、幸多きご家庭をお二人が築かれますよう心より祈念申し上げます。